

スポンサー広告 | --:--:--
桜日和
って曲をスタジオで練習してから花見してきました。

考えてみれば昼間の花見って初めてで
辺り一面の満開の桜ってのも初めてで
いいもんだなーって思いましたよ。
あーあと王様ゲームも何気に初めてだったw
その後カラオケ~。

帰り一緒にバンドを組んでる後輩をチャリで駅まで送っていきました。
その間いい機会だと思ってバンドに対する思いを本音でぶつけてみました。
そして見事に衝突w
いい方が悪かったのかどうもうまく考えを捕らえてくれませんでした。
でも別れた後もメールでいい方向に転がったので結果話してよかった。
ほんとよく考えて頑張って時間をかけて話せばきっと悪くはならないんだろうね。
まあわりかし仲いい子だと思ってたんで突っ込んで話せた訳ですけどね。

あとは内定者面談に行ってきました。
もう選考されないし、相手の思ってることもわかりやすいので気楽でした。
その辺の人間関係より楽だねこういうの。

あとはあとは一人暮らしを始めて初めてピザを頼みました。
別に一人でじゃないよ!
15分くらいで来たよ!すげーよ!はえーよ!
しかもピザダーノはその月の最後の日曜日だと次回半減券がもらえるんだよ!
すげーよ!また頼むよ!
ってな感じで今日は一日布団から出ませんでしたとさ。
雨だったしね。
バレー来週はきっと行きます。。。
メールくれたのにごめんなさい。。。

未分類 | 01:59:23 | Trackback(0) | Comments(3)
内定者説明会
朝から行ってきました。
昨日の夜もスーツを着て仕事の方に友達を連れて行ったから眠くて朝やばかった。
遅刻しないでよかった。

会社としてはなるべく内定した人は入って欲しいんだろうな。
仕事内容を魅力的に語ってくれました。
一年後には働き始めるのね。。。


帰り部室に寄って楽譜をコピー。

卒業してしまう先輩にばったり会って飯奢ってもらっちゃいました。
普通こっちが奢ってもいいくらいだけどw

後輩とばったり会ってちょっとセッション。
わざわざ家からギター持ってきて初音出し。
小マーシャル使ったんだけどやっぱ全然音違うわ。
とりあえずよく歪む。
そして音の抜けがいい。
でもまだわかんないな。
イコライジングしてもこれだって音が見つかんない。
今度はJCとかエフェクターとか試そう。

違う卒業してしまう先輩方と飯を食い。

帰宅。
久しぶりに持って帰ってきたエフェクターで音出し。
やっぱりVOX Big Ben Overdriveいいわ。
高いギターに高いエフェクターっていい音すんね。
BOSS Blues Driverはやっぱ作られた音ね。
でもやっぱギターありきのエフェクターなんだなとしみじみ。

そんなこんなで疲れてたみたいで8時に就寝w

で夜中の一時に起きちゃったと。

明日は内定者面談。

未分類 | 01:45:13 | Trackback(0) | Comments(2)
G&L
買いました。

G&L ASAT Classic BSB/R

定価 ¥231,000
店頭価格¥161,700
値切って ¥150,000

黄色買っちゃいました。
レスポールの黄色はよく見るけどテレキャスの黄色って見ないよね。

ーーーーーーーーーーーーー

前日からの流れ

自分のFender Japsn テレキャス
最近の試奏ラッシュで帰ってきて弾いたら物足りないと思ったけど
次の日になって弾いたら考えが変わった。
やっとこいつの特性がわかった気がする。
きっとギターってそのギターのおいしいところがあるんだよね。
ヴィンテージを目指して造られてんだよな。
上のグレードはこういう音でそれの劣化版なんだろうなと。
つかやっぱピックアップ弱いんだなとか。
2年間弾いてたけどちゃんとわかってなかったんだなとしみじみ。
比較対象がないとわかんないよねやっぱ。

とか感じながら部活の卒業生のための飲み会に行きました。

もう会わない人とかいっぱいいるんだろうな。
先輩方がいなくなったら間違いなく飲み会とかもつまんなくなるんだろうな。

とか感じながらあんまり生産的な話もできず終了w

そして当日

友達がついてきてくれるということで約束したんでだけど
起きたのが2時ですみませんということで今日も一人で行きましたw

ーーーーーーーーーーーーー

Fender American Deluxe
G&L PREMIUM ASAT CLASSIC 数本
G&L ASAT Classic 数本
G&L ASAT Special
G&L ASAT CLASSIC SEMIHOLLOW

ーーーーーーーーーーーーー

今日は友達に教えてもらった渋谷と秋葉原にも行きました。
これで御茶ノ水、新宿もいったんで回りきった感はあります。

当初はG&L PREMIUM ASAT CLASSICで決まりかなと思ってましたけど

先輩がFender American Deluxeは買う前に絶対に弾けということで弾いてみました。
SCNのピックアップの新品でした。
おなじみのFenderのデビルで弾いたんですけど。
まあすげーよかったです。
なんかほんと弾きやすいようになってるんですねあれ。
でもまあもうFenderはいいかなとw
ヴィンテージよりパワーのあるピックアップでズシャ!ズシャ!っていう音が好きなのかなと。

そして渋谷のKeyにG&Lがわりと置いてあって
G&L PREMIUM ASAT CLASSICを試奏。
やっぱいいなーと思いながら
上のグレードのG&L ASAT Classicも新品で一本あったんでまあ弾くだけならと試奏。
そこで気づいちゃったんですよ。
全然音がチゲエ。
やっぱ新品新品で静かな店内で同じイコライジングだと差は歴然っすね。
コードワンストロークで全然違う。
はーどうしよう値段2倍だよとか思いながらとりあえず前に一番気になった
G&L PREMIUM ASAT CLASSIC DCAR/Rを見に行こうと御茶ノ水へ。

で行ったらまさにそのギターが女の子に試奏されてましたwww
どうやらその子も上のグレードと迷ってるみたいで交互に弾いてる感じ。
アジカン好きみたいです。
聞いたことのあるフレーズが…ってかアジカンしか弾いてねえw
ひやひやしながらこの前話した店員さんと横で見てたら。
どうやらまだ決めないようでいなくなりました。
で女の子の相手していた店員さんに買いそうですかね?って軽い気持ちで聞いたら
君もあれなの?みたいなこと言われて急いで女の子を追いかけて行きました。
なんかやな予感がするなとか思いながら前話した店員さんと
そのギターと上のグレードのギターを試奏。
やっぱ日本製のほうがネックが好みだなでもU.S.Aのほうが音いいなとか思ってたら
さっきの女の子の店員さんがこれお買い上げですってぱっと持っていきました。
俺がえ?とか言ってるのにスーと。
女の子は友達と来てたらしくその子はいなくなったけど隣でベース弾いてる子も
よく聞いたらアジカンだったよorz
女の子も今俺が試奏してんの見て焦ったんだろうけどさ。
俺の相手してくれてる店員さんも立場が低いか知らないけど反応薄いし。
なんだかなーと思いながら一番気に入ってたギターを目の前で買われたので
やっぱ上のランク買うしかないかと。

それからG&L ASAT Classic巡り。
つかG&Lってほんとあんまり置いてないよな。
そして個体差の音までわかんねえよ。。。
結局選ぶ基準は色とネックと重さに。
でネックが基本太いし重さも基本重いんだよ!!
細くて軽いのがいいのに。
日本製は細くて軽いのに。
で結局消去法で全て消去されてしまった感じに…。

最初に渋谷のkeyで弾いたやつの感触を忘れてて。
確か色が好みじゃなかったからあんまり真剣に考えなかったしと。
最後に渋谷に戻ってみるかと行ってみました。

で弾いてみたらネックも重さも悪くない。
同じセッティングで
G&L ASAT Special
G&L ASAT CLASSIC SEMIHOLLOW
も弾かせてもらってやっぱり一番好みの音。
色もよくみたらいいんじゃないかな黄色。
そのうち愛着わくっしょ。

ということで長い旅は終わりました。

この一週間で何本弾いたんだろうねw

すごい勉強になった気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家に帰ってきてチャリを置こうとしてハードケース倒しましたwww
まあ無事でしょwww

やっぱ高いギターってすげーな。
静かな家で弾くとほんとに差がわかる。
鳴りが違うとか言うけどほんとね。
ボディまでちゃんと鳴ってる感じ。
同じテレキャスかよ。
倍音やべー。
サスティンやべー。
広がりやべー。
ほんとフェンジャパがおもちゃみたいに感じる。
すでに黄色に慣れてきたし。
いいギター選べたな。

全然寝てない。
今日は10時からゼミと会社説明会があります。
もういいねどっちも。
夕方からも予定があるし。
つかこれ書くの結構時間かかったな^^;

未分類 | 06:44:47 | Trackback(0) | Comments(2)
Thinline
シンラインを弾いてみたくて御茶ノ水と新宿に行ってきました。
朝から行くつもりだったんですけど起きたら12時でした。
今日は人生で一番多くのギターを弾いた日に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Thinline系
FenderJapan Thinline
Fender Mexico Thinline
ピックアップ、木材が違うの計4本。

G&L Semi Hollow系
G&L Semi Hollow インド産 5万
G&L PREMIUM ASAT Semi Hollow 10万

テレキャス
G&L PREMIUM ASAT CLASSIC DCAR/R 8万
G&L U.S.A 定価23万中古11.5万
G&L U.S.A ASAT Special 定価23万中古12万 ピックアップの出力が大きい
Fender U.S.A 20万
moon 中古11万

ストラト
Fujigen 12.6万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当初の目的シンラインの感想としては
穴なんていらねえw
確かに音は変わるよ。
丸みあるねーって感じ。
でもそこはギターを決めた後に選択するべきポイントな気がする。

ということで平行して進めていたもっといいテレキャス探しがメインに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×FenderJapan Mexico Thinline 7~9万
テレキャスの音だけど違うね。
シングルとハム?穴ありなし?ハルるハウらない?
どっちでもいいけど。
つまりあれでしょ。
テレキャスに穴あけてピックアップとかバランスよくして1~2万上乗せみたいなw
もっと劇的に変わるもんだと思ってた。

×G&L Semi Hollow インド産 5万
○G&L PREMIUM ASAT Semi Hollow 日本産 10万
10万弾いた後は5万弾けたもんじゃない。
聞けばピックアップは同じらしい。
いいわG&L。

○G&L PREMIUM ASAT CLASSIC DCAR/R 8万
×Fender U.S.A 20万
店員さんが猛烈にG&Lのほうがいいから!
ってなぜか安いほうをごり押ししてくれました。
実際G&Lのほうがいい音する気がする。
Fenderだめじゃん。

△G&L U.S.A 定価23万中古11.5万
△G&L U.S.A ASAT Special 定価23万中古12万 ピックアップの出力が大きい
△moon 中古11万
もう弾きすぎてなにがいいとか全然わかんないw
どれもいいと思うけどルックスがやだで一蹴。
そしてmoon重すぎ。

○Fujigen 12.6万
唯一新宿で弾いたギター。
後輩のギターツアーでも気になってたやつ。
この前のオレンジのアメデラよりいい気がする。
ピンクよりの木目最高。
実際これ欲しい。
弾きやすいしいい音。
でもストラト。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり
G&L PREMIUM ASAT CLASSIC DCAR/R 8万
に穴を開けると
G&L PREMIUM ASAT Semi Hollow 日本産 10万
になるんやね。
まあルックス的に8万のほうで!

Fujigen 12.6万
も気になるけど…。
やっぱテレキャスだと思うんだよなー…。

ということで買うとしたら
G&L PREMIUM ASAT CLASSIC DCAR/R 8万
に決定!

ストラトも気になるけど…。

さてどうしようかな。

ほんとに買うか。

家に帰ってFenderJapan テレキャスを弾いたら明らかに物足りなかったですw

調節していい音になったはずなのにwww

まあまた弾きにいって考えよう。

未分類 | 23:18:02 | Trackback(0) | Comments(2)
投資サークル
数ヶ月ぶりに行きました。
久しぶりにこっちの空気を肌で感じました。
思えば入ってからもう1年数ヶ月くらい経つわけです。
金持ちになりたいねー。

就活で時計とか鞄とかYシャツとかそこそこいいのにしてたんで
自分の身なりもそれなりに整ったなと思ったけど。
やっぱ金持ちってオーラが全然違うな。
すごい下のほうまで降りてきてもらって話してもらってる感じがする。
実際そうなんだけど。
代表さんがんばって欲しいなーうまく転がるといいなー。

にしてもオレンジジュース一杯でラーメン一杯食えるほどの値段どうにかならんのかw


未分類 | 15:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
調整
楽器屋巡りからあからさまにギター弾くようになりました。
最近ベースに目覚めてたんですけど予定全部蹴ってギター弾いてます。
雨の日に出かけたくないです。
すみません。

やっぱりいろんなギター触ると刺激になるね。
ほぼハムばっか弾いた訳だけどいい経験になった。
参考にして家の安いVOXのアンプでイコライジングしてまたいろいろ気づいたわ。
ちっさいアンプだけどフルテンってやっぱいい音するんだな。

そして弦高調整。
何回やっても完全な状態ってないね。
昔は絶対生音でもビビりたくなくて高くて弾けないで。
最近妥協して低くして弾けるチョーキングしやすいだったんだけど。
やっぱ高くしなきゃ駄目だわ。
低すぎて音死んでたわ。
でもチョーキング固い。。。
そしていじくりすぎてぐちゃぐちゃ。
オクターブも合わせなきゃだけど弦まだ換えたくない。
そもそも弦高設定するのに定規いままで使ってなかった。
家にないし。
もうめんどくさい。
きりねえよ。
時間があっという間に過ぎてく。
ネットで勉強したらいろいろわかりました。
テーパーって初めて知りました。
そしてビビらないギリギリの感覚でやってたらそれっぽくなってて俺すげえって思った。

そんなこんなでギター欲しいなと言いつつ、
やっぱりこのテレキャスいいなと思いつつ、
まだまだ全然思い通りにならないのでした。

あと考えてたら。
(ギブソンダブルカットすげーよかったな。中空洞で軽くて音にすげー伸びがあったやつ。)

(自分はテレキャス大好き。)

(シンラインじゃね!?)
って思った。
中空洞のやつって食わず嫌いでシンラインとか全然興味無かったんだけど
今は弾いてみたいなー。
でもネットで検索したら全然情報が手に入らなかった。
なんでだろ。

我ながら好き勝手な文w
俺は読み返してきっと面白いだろうけど他人は知るかボケだろうなw

未分類 | 02:09:13 | Trackback(0) | Comments(4)
Les Paul
内定でたんでもう遊びまくっていいんすね。
ということで昨日は後輩のギターを買いに行くのについて行きました。
もう卒業しちゃう先輩+一個下の後輩ギタリストがほぼそろってて面白かったですw
Les Paulが欲しいらしくていろんな店で試奏してついでに自分も弾かせてもらいました。

EDWARDS     新品7万
EDWARDS     新品10万
coolZ        新品9万
Gibson DC Plus  中古14万
他にもあと2本ほど

感想としては
○EDWARDS
7万と10万は明らかに差がありました。
10万のほうは力強さ、音の分散ちょうどいい感じな気がしました。
○coolZ
ザ・レスポールって感じです。
音の分散があんまりなくて自分的にはあんまり好きじゃないかな。
全然すばらしいレスポールだと思うけど!!
○Gibson DC Plus
ダブルカットって見た目からしてあんまり興味無かったんですけど、
すげー好みな音でした。
PRS系の音なのかね。
昔先輩が試奏してるの聞いたことあるくらいだけど。
ボディの中に空洞があるらしく音の伸びがすげー気持ちいい。
音も綺麗に分散するし、パワーコードズクズクだけで気持ちいい。
軽いしネックもすげー弾きやすかったです。
ダブルカットもよく見るとカッコイイ。黒シマカッコイイ。
ボリューム、トーン一個ずつ。シンプル好き。
ただペグとかが金でちょっとやだな。
あと状態もあんまりよくないみたいです。

自分は初めて買ったギターが
Epiphone standard 中古3万
一年間弾いて友達に売りました。
あのギターはたぶん弾かれてないなw
あのギターはどんな音してたのか全然覚えてないです。
今ならきっといろいろ感じれるのかね。
今度Les Paulを買うときはいいの買うぞと思ってまして、
今日いろいろ弾いてすげー欲しくなりました。

ここまでレスポール
/////////////////////////////////////////////////

そして
○Fender ストラト 中古10万
ルックスがかっこよすぎの一目惚れでした。
オレンジ気味の木目に細身で軽くてポジションマークも綺麗な色。
試奏したんですけどストラトってあんまり弾いたことなくて勝手がよくわかんないっす。
とにかく歪まなかったです。でもいい感じでした。
そしてストラトの中でも特に歪まないもんみたいでした。
でもよかった。。。
そしてそして
○YAMAHA SG 中古6万
SGって前から興味がありました。
薄くて軽くて見た目は好きじゃないんだけど音は好きなタイプと思ってました。
でもこのYAMAHAのSGめちゃくちゃ分厚くて重くて見た目は最悪でしたw
でもでも音はいい!!!
シングルとハムの切り替えもできていろんな音が出せてどれもすげー使えそうな音でした。
ほんと音はよかった。

////////////////////////////////////////////////////////

そんな感じですごく充実した楽器屋巡りでした。
いろいろ教えてくれる先輩ももう卒業してしまうのですね。
もっといろいろ教えてもらえばよかったです。
それにしてもギター欲しくなった。
オレンジストラト、ギブソンダブルカット、普通のSGも弾いてみたいし、
もっといいテレキャスもあるんだろうな。。。

それからみんなでしゃぶしゃぶ食べに行って、
さらにオールでラウンド1に行きましたw
ラウンド1初めて行ったんだけどあそこすげー楽しい!!
おかげで今日の予定全ブッチで起きたの夕方ですよ。

ほんと時間は有限。
たくさん遊びたいけどそれはそれで大変だ。

未分類 | 20:01:12 | Trackback(0) | Comments(6)
内々定的なもの
いただきました。
よかったよかった。

とりあえず一段落。
就職活動ってめんどくさいけど学ぶことあるし楽しい面もありますね。
これからも就活続けるか考えなくちゃ。
でももう疲れたw

いままでの成績
O社 一次面接で撃沈
C社 最終面接で撃沈
T社 二次面接で撃沈
I社 内々定的なものいただきました♪

O社の初っ端落とされたのはどうでもいいんです。
練習練習。
あんなちっさいビルの1階の一角分しかない会社興味ないです。
もちろん落とされたからですけどw

それから自分の興味ある分野のC社、T社、I社を平行して受けました。

C社は最終面接で落とされました。
会社説明会からエントリーシートとか筆記試験とか座談会とか面接したのが無駄に。
スイスイ進んでたのでC社の内定もらえたんじゃない?みたいなノリで結果待ちの状態で
T社の二次面接もうけてしまい、あけてみれば2連続で撃沈。

残りはI社の最終面接のみ。

焦りましたけど原因は大体わかってました。
受かったってことはたぶんあってたんだと思います。
一言でいうと慣れでした。
初めて面接したときはまとまってない文章でしたけど一生懸命話して、
帰りの電車はずっとボーっとしてるくらい疲れてました。
でもだんだん言う事も型にはまってきて落ち着いて丸くなっちゃったんですね。
坦々と回答しちゃって結果、場の温度が終始低い感じに。

面接ってたぶん
考えを伝えられれば勝ちなんですよね。
考えが駄目でもいけないし伝えられなくてもいけない。

とまあ一個内々定的なものが出たからって偉そうに書いてますけど
まあこういう考え方もあるのかなーぐらいでなんかの役に立つとうれしいです。
自分もネットでいろんな人の面接の話とか読ませていただきましたから。
まあ全然深くまで掘り下げてないけど。。。


ついに大学生もあと1年。
1秒1秒大切に過ごさなきゃ!

未分類 | 02:38:50 | Trackback(0) | Comments(2)
Paul Smithの時計
いよいよ最終面接ですし時計ぐらい持ってなきゃダメかと思って最近時計を探してました。
で今日の企業説明会の帰りも歩き回ってついに買いました!

高島屋でPaul Smith!

時計買うために歩き回って初めてメーカーとか百貨店と量販店の時計の品の差を知りましたよ。
これから時計買う人の参考にでもなればとつらつら書くと。
日本の3大メーカーはSEIKO、CITIZEN、ORIENTらしい。
3大ってことを知らなかったしORIENTも知らなかったよ。
ORIENTは1901年創業で機械時計がすごいんだって。
機械時計って100以上のパーツが中に入ってて電池じゃなくてゼンマイなんだって。
Paul SmithはCITIZENが作ってんだって~。
agnes bはSEIKOらしい。
そして百貨店の時計はどれもかっくいい!

かっくいいから家にいるのに時計してるw

未分類 | 22:07:56 | Trackback(0) | Comments(2)
3月講堂ライブ
先日自分の所属する軽音部でライブをしました。


ほんとバンドって難しい。


自分は人と音を合わせて鳴らすことが純粋に楽しいからバンドをやってきました。
いやむしろ人と音を合わせて楽しみたい…って思い続けてきただけだったかもしれません。
それだけです。

今数えたら3年間で17バンド48人。
演奏がうまい人、下手な人。
人の音を聞く人、聞かない人。
本音を言う人、言わない人。
考えてる人、考えてない人。
いい人、悪い人。
いわゆる十人十色ってやつだよ!


でまあ飲み会では冗談とかいろいろで
酒入ってたからだと信じたいけどいろいろやになってきて、
真面目に音楽やめたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
最近お酒でいい思いしてないよ自分w
やなところしか見えなくて
俺なんのためにギターとか弾いてたんだろ状態。
後輩に今どうしようやめたいと嘆き。
同期にこのギターやるといい。
先輩の冗談を軽く流せない自分。
寝て起きて明日になればまたいままで通り折り合いつけて、
普通になるのはわかってるのにすごいネガティブでした。
帰り道ギター捨てて帰りたかったけど絶対明日取りに来るっていう思考をずっとループw
まじ酒入るとどうかしてるよ考え方!

とまあそんな3月講堂でした。

でゴロゴロとこんなこととか考えててバレー行けませんでした。
疲れてたしね!
明日からまた就活がびっちりだから休みが必要!

もっと練習してもっと人と話して楽しく音楽を続けていこう♪

未分類 | 02:17:18 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

